時短営業終了と協力金

query_builder 2020/09/15
ブログ
焼鳥酒場 鶏のから騒ぎ

こんにちは、鶏のから騒ぎのこー爺(じぃ)です。


東京都の時短営業の要請も本日で終了です。

ただ、またコロナの拡大感染が起きた時には再度の要請にも含みを持たされてます。


東京都のGoToトラベル解禁も10月1日から決まり、9月18日から販売されるそうで、果たして4月からの4回の時短・自粛を余儀なくされた飲食業の努力は報われるのか。


鶏のから騒ぎも当然ながら営業を時短・自粛していました。

22時に来られたお客様を何回お断りしたか、正直覚えていないくらいです。


売上は欲しいけど、みんなが我慢して守っているルールです。

ウィルスのリスクを減らす為、最低限の営業で乗り切ります。


さて、時短要請の第1回・第2回は東京都から協力金として50万円づつ頂きました。


今回は1ヶ月20万円と再延長で15万円支給されます。

ただいま3回目の20万円の申請期間中ですが、過去2回web申請が終了しているお店は手続きが簡略化されていて、申請書類が少なくなります。


これを同様にWeb申請するわけなのですが、何故か画像が添付できない。

何回リトライしても申請画面に反映しないんですよ。


しょうがないので申請書類を持ち込む事にしました。


持ち込み先は各区の都税事務所らしいです。

申請用のボックスが設置されていて、そこに封筒を入れます。


注意しないといけないのが、封筒に「営業時間短縮に関る感染拡大協力金申請書類在中」と書く事。


特に裏面に店の名前とかを書くルールはありません。

郵送だと別の決まりがありますので、詳しくは問い合わせ先にご確認下さい。


いずれにせよ協力金は頂きたいと思いますが、これもカラクリがあり、売り上げと見做されますので、税金が発生します。

ちゃんと回収する当たり、さすが政治だなと思いました。


まんまお金貰えたとぬか喜びしないようご注意ください。


オープンしたばかりの当店ではまだまだ固定客が少ないので、純利益として給付金が入ってくるのは有難い。


自粛期間中に溜めた力を、これからしっかり使って地域に愛されるお店に育てたいと思います。


本日もお読み頂きまして有難うございます!

ブログのご感想をお店で聞かせてくれると嬉しいです。





NEW

  • テラス席強化(来週お休み頂きます)

    query_builder 2020/10/15
  • GoToEatキャンペーン

    query_builder 2020/10/08
  • テラス席、あります

    query_builder 2020/09/25
  • 今月のお休み

    query_builder 2020/09/18
  • 時短営業終了と協力金

    query_builder 2020/09/15

CATEGORY

ARCHIVE